セ・シボン 施設概要

はじめに

 私ども至福会は、セ・シボンかしまの開設(平成16年6月)以来「お客様本位の介護サービスの提供」と「お客様にとってのもうひとつの我が家」の実現を念頭に置いた新しいタイプの「高齢者のための豊かな集住体」の構築を目指しております。

 さらに、お客様ひとりひとりへきめ細やかに、かつ良質な介護サービスの向上を心がけ、今まで過ごしてこられた「環境」「生活特性」「尊厳」にも十分配慮しながら「ゆったりとした人生、そして安らぎのあるもうひとつの住まいづくり」を実現してまいります。

新型特別養護老人ホームの特徴

 介護報酬の改定に伴って出てきた新型特養は、従来の特別養護老人ホームのコンセプトを根本から覆すものであり、居住性を高めた「住まい」の役割を担う高齢者施設として注目されています。

 「小規模生活単位型」の特別養護老人ホームであり、居宅に近い環境の下で、居宅における生活に近い日常の生活の中でケアを行うこと、すなわち、生活単位と介護単位とを一致させたケアであるユニットケアを行うことに特徴があります。

名前の由来

 フランス語で「とても素敵な」という意味をさします。

施設概要

経営主体 社会福祉法人 至福会
名称 特別養護老人ホーム セ・シボンかしま
定員 入所50名
短期入所10名
居室等の概要 (10人を単位としたユニットケア方式)6ユニット
居室 洋室42室(全室個室)
和室18室(全室個室)
キッチン 6室 ユニット毎に1ヶ所設置
食堂兼リビング 6室 ユニット毎に1ヶ所設置
浴室 6室 個浴 ユニット毎に1ヶ所設置
2室 機械浴槽・リフト浴槽・一般浴槽
医務・看護職員室 1室

【運営規程】

指定介護老人福祉施設 

指定(介護予防)短期入所生活介護事業

指定通所介護事業 第1号通所事業

求人情報

セ・シボンかしまでは、新型コロナウイルス感染予防体制を強化するため、介護職員等の募集を行っております。

来春卒業の学生の方や転職で中途採用を目指す方、
コロナの影響で退職や内定取消しを余儀なくされた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。

運営状況の報告

【地域貢献活動】

 ★地域の皆様を対象に毎年セ・シボン祭りを開催しています。(※新型コロナウイルスにより見合わせてい

  ます。)

 ★車いす等の無料貸し出しサービスを行っています。詳細はこちらから

 

【処遇改善加算に基づく取組について】

 社会福祉法人至福会 特別養護老人ホームセ・シボンかしまでは、「介護職員等処遇改善加算」を積極的に算定し、働きやすい職場環境整備など、介護職員等の処遇改善のための取り組みを行っています。

取組内容の詳細はこちらから

 

【ご家族様の満足度調査結果報告】

 平成30年度 満足度調査の結果について

 

【写真コンクール作品展受賞のお知らせ】

【令和2年度】茨城県老人福祉施設協議会「写真コンクール作品展」に応募いたしましたセ・シボンかしまの写真が「秀作」及び「入選」しました!

 「テレビ電話での再会♪」 

 「タンポポのわたげに願いを込めて!」

「両側に花、おめでとうございます!」

「願いよ届け!」

「祝 白寿」

 

【令和元年度】茨城県老人福祉施設協議会「2019年介護の日~感動、感激、心温まる写真コンクール作品展」に応募いたしましたセ・シボンかしまの写真が「茨城県知事賞」を受賞しました!

 

 

 

 

 

茨城県知事賞『鬼退治は年男に任せてくれ!!』