セ・シボンかしま ショートステイ

在宅で生活している介護を必要とする高齢の方々が、 数日~数週間程度の間、施設に宿泊して、日常生活のサポートや機能訓練などを受られるサービスです。

全室個室で家庭的な環境の中で、食事・排泄・入浴などの日常生活を支援します。
ご家族様の冠婚葬祭や旅行などで一時的に介護をお願いしたい場合のご利用やご家族様の介護負担を軽減することを目的としております。

また、介護サービスを利用されるご利用者様にとっても、ご家族様の介護負担を軽減することによって、在宅での生活が継続できるようになることも目的としております。

 

ショートステイ 理念

『ご利用者様には楽しみを 

 ご家族様には安心を』

リビングやお部屋

1ユニット10床のお部屋と1つのリビングがあります。

最大でも利用者様10名までの小規模でくつろげる場所です。

 

 

 

和室は3床あります。

 

 

 

 

洋室は、7床あります。

※洋室、和室共にタンス、ベッドがあります。

テレビ等ご希望の際は、お申し出ください。

 ご利用の流れ

●ご利用を希望の方は、まずは担当のケアマネジャーへご相談ください。

(担当のケアマネジャーがいない場合は、当施設の生活相談員へご相談ください。)

 

事前面談、契約

・ご利用者様、ご家族様へ概要、理念、利用料金等をご説明し、ご理解いただいた場合にご契約となります。

(必要な書類等)

 1)介護保険証

 2)健康保険関連の保険証等

 3)お薬手帳又は薬情報の書類

 

ご利用準備

・ご利用にあたり持ち物の準備をお願いします。

1)現在服用中のお薬(1回の服用分毎にまとめて準備

  をお願いします。)、下剤、目薬等

2)部屋着、靴下(必要日数分)・着替え衣類用袋

3)就寝着(パジャマ・寝巻)

4)整容用品(歯ブラシ・コップ・義歯洗浄剤・義歯

  ケース・クシ・電気シェーバー等)

5)上履き(当デイサービスをご利用の場合は、ご持

  参不要です。)

6)移動補助具(杖、歩行器、車いす等)をお持ちの

  方で、個人に合わせた形状となっている場合はご

  持参ください。

※一般用の車いす、シルバーカーをご使用の場合は、

  施設でご用意いたします。

7)その他、ご本人様が安心してお過ごしいただける

  ために必要な物があれば、事前にご相談くださ

  い。(雑誌や小説、漫画などの本・ぬいぐるみ・

  携帯電話など)

 

※1 入浴時のタオル、バスタオルは、施設でご用意い

   たします。

※2 ご希望の方にはテレビの貸し出しが可能です。事

   前にご相談ください。

 

ご利用開始

・施設もしくはご家族様の送迎にてご利用開始となります。

 (ご家族様の希望や施設の体制により、送迎方法をご相談のうえ決定します。)

・入浴は、1週間に2回程度となります。

・施設にて無料にて洗濯を行いますが、排泄による汚染等があった場合、漂白剤等の使用で色落ちすることがありますので予めご了承ください。また、乾燥機の使用ができないものは、出来る限りご持参されないようお願いします。帰宅当日に入浴を行った場合の衣類は洗濯を行いません。