あやめ荘 入居のご案内

ご入居までの流れ

お申込み

入居申込書に必要事項をご記入の上、ご提出いただきます。
見学当日にお申込みされる場合は、面談の欄にあります書類(下記参照)を準備していただきますようお願い申し上げます。

面談

面談はご入居者さま本人と身元引受人さまで行います。面談の際には、以下の書類が必要です。

  • 診療情報提供書(かかりつけ主治医の健康診断書)
  • 健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 老人医療受給者証
  • 後期高齢者医療被保険者証

身元引受人さまは、ご入居者さま(契約者)に契約上の義務や債務にかかわる連帯保証や身柄引き取りの責任がかかります。
原則的には債務に対する支払い能力を有し、ご入居者さまをお引き受けいただける親族の方が理想です。

入居のご契約

  • 入居契約書 2通
  • 重要事項説明書 2通
  • 印鑑(契約者本人、身元引受人)
  • 銀行印(口座振替希望の場合)

入居契約書、重要事項説明書、管理規程などの内容について、ご理解いただいた上でのご契約となります。
ご契約後は、2週間以内にご入居ください。

ご利用料金のお振り込み

ご利用料金は、月末締めのご請求となります。お支払い方法は、現金・振込み・口座振替の中から選択できます。

ご入居

ご契約完了後に、ご入居していただくことができます。
入居当日の引っ越し業者等の手配は、ご入居者さまもしくはご家族・身元引受人さまの方でお願いいたします。
入居当日は、ご家族・身元引受人さまの送迎にてご来所ください。
あやめ荘での手配を希望される方は、ご相談ください。