――心身の健康と自立した快適なくらし―― 本格的な高齢化社会を迎えようとしている今、多くの方が望む、豊かな高齢期を実現するために誕生したのが、ケアハウス「鹿島の杜」です。
当施設は鹿島神宮で知られる茨城県鹿嶋市に位置し、東に鹿島灘、西に北浦を望む、水と緑に恵まれた環境の中にあります。東関東自動車道をご利用になれば、東京・千葉方面からも便利な位置です。各種福祉サービスと医療機関(小山記念病院)との連携のもと、入居者の皆様ひとりひとりの健康で自立した生活を援助していきます。

――円熟した人生をともに生きるゆとりある生活―― ケアハウスとは、高齢化社会に対応するため「個人の自立した生活とプライバシー」を尊重し、基本的最小限のサービスを施設が保持し、必要に応じ外部からのサービスを取り入れ、入居者(一人暮らしの高齢者)が自立した生活を維持する「住まい」が目的で、平成元年度に国の事業として創設された新しいタイプの軽費老人ホームです。家庭環境、住宅事情等の理由により居宅での生活が困難な健康な高齢者が生活する場で、食事の提供と共同浴場を設備した有料老人マンションとお考えいただければ、ご理解しやすいと思います。有料施設ですので入居利用料は利用者のご負担となります。

経営主体 社会福祉法人 至福会
名   称 ケアハウス 鹿島の杜
定   員 50名
構   造 鉄筋コンクリート造(耐火構造)4階建
居室数
単身者用 和  室   40室
洋  室 3室
車椅子用 3室
夫婦者専用 和  室 2室
居室設備 ミニキッチン、トイレ、洗面所、押入、冷暖房設備
各種設備 全館冷暖房設備、スプリンクラー、エレベーター、給湯設備
共用施設 食堂、集会娯楽室、浴室、相談室、会議室、事務寮母室、ラウンジロビー、洗濯室、談話室、ゲストルーム


ケアハウス「鹿島の杜」
茨城県鹿嶋市須賀1346-5
TEL.0299-84-7611
FAX.0299-84-7613

茨城県鹿嶋市須賀1350-1
TEL.0299-84-1165

茨城県鹿嶋市須賀1346-5
TEL.0299-84-7611

茨城県鹿嶋市厨5-1-2
TEL.0299-85-1111
Copyright(C)2004 Social Welfare Corporation Shifuku-kai. Allright Reserved.